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BMW VI : ウィキペディア日本語版
BMW VI

BMW VI は1920年代にドイツBMWで開発された航空機用液冷式V型12気筒エンジンである。第二次世界大戦前のドイツの主要航空エンジンの一つであった。
== 設計と開発 ==
BMW VI はBMW IVの気筒数を倍にした発展型である。最初の12気筒エンジンは60度のバンク角で作られた。
1926年に生産を開始し、既に1,000基のBMW VIが供給された後で、1930年からドイツが再び軍用機の生産を許されると、追加需要により生産量は急速に上昇した。1933年にはBMW VI はBMW初の燃料直接噴射方式の実験に用いられた。
BMW VI は多くの出力と長距離飛行の記録を樹立した。その中には1930年の、ウォルフガング・フォン・グロナウの、2基のBMW VIを搭載したドルニエ Do.J 飛行艇による世界初の東から西への大西洋横断も含まれる。
BMW VI は"シーネンツェッペリン"高速鉄道試験車両にも使用され230.2 km/hの記録を樹立した。
多くの派生型が開発され日本ソビエトでもライセンス生産された。
日本では日本陸軍が採用し、川崎がライセンス生産し、「ベ式四五〇馬力発動機」(BMW-6)という陸軍制式名称で呼ばれる。
ソビエトではミクーリン M-17としてライセンス生産し、1930年から1941年にかけて27,000基以上が生産された。ソ連軍の航空機や戦車に搭載され、独ソ戦において皮肉にもドイツ軍を苦しめた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「BMW VI」の詳細全文を読む




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